子どものケータイ・ネット利用一緒に考えてみませんか?

コラム

掲示板1

掲示板として使用します

インターネットは誰のためにあるの?

 まずは下のリンクの記事に目を通してください。  記事を読む    お金は必要な人に与えられるべきです。十分なお金があって、これ以上必要としない人にとって、お金は価値がなくなるし、必要でもその目的が間違っていれ …

子供のネット利用問題の本質

 自転車を与えれば行動範囲が広がるので、保護者は子どもの行動に関心を持ちます。進学すれば新しい交友関係に関心を持ちます。保護者は子どもの成長にともなう「環境」の変化に関心を持ち、新しい環境から何を学びどう成長していくのか …

問題解決に必要な2つの考え方

 何かしらの問題を見つけ、その解決に取り組むとき、私たちには二つの力があるようです。それは「恐怖」と「希望」です。  恐怖は、その問題に対するリアクションで、不安から始まり妄想することで肥大化していきます。例えば通り魔事 …

「選択する」ことについて

 私たちは毎日多くの選択をしています。そしてたまに人生を変えるほどの選択もします。しかし、その多くは環境によるものであると考えがちです。つまり、そうしなくてはいけなかったと考えるのです。不思議なことに、チョイス(選択)す …

「安全・安定・安心」の2つの意味

 安心・安全・安定は私たちが求める基本的な欲求ですが、これらの言葉には全く異なる二つの意味が存在すると思います。  今回のコロナ問題は、これらの言葉の意味を改めて考える機会だったのではないかと思います。     …

善意の拡散問題

 見えない敵との闘いは情報が凶器になります。今回のコロナウイルスに関する一連の出来事は、ウイルスそのものの拡散速度だけでなく、不安や憎悪の拡散、差別や偏見の拡散、そしてデマ情報の拡散も随分と猛威を振るったことでしょう。些 …

カテゴリー

  • facebook

動画


スマホ利用問題の原因は?
HPリンク用画像1

LINEスタンプ


当協会オリジナルキャラクター
メディうさのLINEスタンプ
大好評販売中! QR スマホの方は上のQRコードを読み込むかタップしてください
PAGETOP
Copyright © NPO法人青少年メディア研究協会 All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.