子どものケータイ・ネット利用一緒に考えてみませんか?

動画

令和5年度青少年育成アドバイザー養成講習会
研修6「これからのインターネット教育の考え方」

この動画は研修6を録画したものです。

講義中に使用した「ケータイ・スマホ使い方発見キット」はこちらからA4判を無料ダウンロードできます。ぜひご活用ください。

ケータイ・スマホ使い方発見キット

 

画像をクリックすると動画が再生されます。

子どものネット利用問題の考え方

従来の子育てと現在の子育て。子どもの成長は同じでも、育ちの環境は全く違います。それが子どもにどのような影響を与えているのか考えます。

情報環境の考え方 子どもを取り巻く環境変化 子どものネット利用問題の構造
物事は環境の上に成り立っています。環境を考える視点はメディアの問題を理解するうえで不可欠な要素です。 ユビキタスについて理解を深めながら、これからの時代を生きる子どもたちの育ちを考えます。 メディアの使い道は使用者の欲求によって変わります。子どものスマホ利用は子どもの欲求によって決まります。では子どもたちは何を欲しているのでしょうか?

次の10年のために

情報モラル教育の次に来るものとは?ネット時代の人材育成を考えます。

スマホがある生活を考える ネット社会へ導くために
これからの人材育成のカギは多様性を理解し個性を認め合うこと。しかしそれは私たちが望んでいることなのか?日本人によくみられるという「ある行動」を紹介します。 全国で指導が行き届いている情報モラル教育には限界がある?海外のネット教育の今を紹介しながら、子どもたちをネット社会へ導くためのヒントを探ります。

 

 

 

お気軽にお問い合わせください TEL 027-221-4006 10:00 - 18:00 [ 土・日・祝日除く ]
E-mail : office@npoams.org

  • facebook

動画


スマホ利用問題の原因は?
HPリンク用画像1

LINEスタンプ


当協会オリジナルキャラクター
メディうさのLINEスタンプ
大好評販売中! QR スマホの方は上のQRコードを読み込むかタップしてください
PAGETOP
Copyright © NPO法人青少年メディア研究協会 All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.